小麦の粉

メルヘン系ブログ

曲名はハナノイロ

nano.ripeすき。特にアップテンポ系

だいぶ昔だと思うんだけど(たぶん中三)花咲くいろはってアニメがあって。
絵は綺麗だったけど内容が面白かったわけじゃなくて、でもなんとなく惹きつけられて見た記憶がある。言い表しにくいんだけどなんつーか、幻想的な『青春』を延々見せつけてくるアニメだったのよ。ファンタジックっていうよりは、物語の中にしか存在しないイメージみたいなものを出してる系。鳥の詩とか夏影は幻想的な『郷愁』を表現してるじゃん。あの歌詞みたいな記憶ないし田舎に住んでたわけじゃないけど、なんとなく昔は良かったって言いたくなるような。それの青春verみたいなかんじ。その雰囲気が結構好きだったんだね。
で、オープニングはnano.ripeだった。曲調がアニメとすごい合ってて、曲とアニメが相互にいいイメージをもたらしてるなあと思ったのを覚えてる。この曲ほんと好き。
アニメオープニングの理想ってアニメが曲のPVとして機能するようなものだと思うんだけど、それを体現してた。

脱線するけど、いきものがかり夏空グラフィティとかもこの類のイメージあると思う。あれは『青春(恋愛)』っすね。なおこちらは共感できない模様