浮草日記

メルヘン系ブログ

lol rank日記

12/4


mid morgana
               (vs akali)


◼︎試合概要

結果:Lose

味方(青):Quinn,Elise,Morgana,Vayne,Lux
敵(赤):Nasus,Kindred,Akali,Cait,Soraka

レーン: top 負け、mid 勝ち、bot バカ負け


◼︎単純な反省点
・4日前にやったnormalが最後だったため、特に序盤スキルショットがガバガバだった
→腕を慣らしてからやる

botで少数戦を起こした際、mapを見ず敵の寄りを考慮に入れなかったせいで欲張って死んでしまった。midにakaliいなかったんだからそら来るやろ……
→少数戦は長引かせない。敵の寄りを考慮する

・初手でアビサル即感性を目指してしまったが、せめてネガトロンで止めてROAに行くか初手からカタリストを積んでROA直行するべきだった。Akaliのレベル6オールインでどの程度火力が出るのかわからないが、ネガトロン→ROAが正解だったように思う
→マッチアップごとにパターン化してビルドを組む


◼︎試合の作り方における反省点
・レーンは当然ボロ勝ちだった。ので、roamというレーンで負けて腐りかけている敵アサシンにキルチャンスを与えるムーブはもう少し丁寧に行なわなければいけなかったように思う。

・topがAP Nasusならかなりの確率で押し込まれるはずだということはわかる。バーストで殺しきれるレベル6以前に一人でgankしたり、レベル6以降でも味方jgがtop sideにいるタイミングでPingを出して一緒にgankしても良かったかもしれない。ただ6以前はレーンでAkaliをボコボコにするのが役割な気がするのでなんとも言えない。ただ敵jgの位置取りによっては、もう少しtopへのroamを視野に入れてもよかった
→有利な状況に甘んじるのでなく、それを広げる意識を持つ


◼︎勝ち筋
ソロQでチームが負けている時は

・とにかく視界を確保して浮いている敵をcatchする
・バロンを取られない
・サレンダーしない

特に今回は5v5で当たるとKind+Sorakaがヤバい上AP Nasusは中盤以降影響力が落ちるはずなので、小競り合いでslowさせつつ試合伸ばして伸ばして伸ばしまくりましょうね〜〜〜



◼︎愚痴
SorakaにLuxを当てるな死ね
Quinn一人で突っ込んで死ぬな死ね
Soraka,Cait+Kindにどうやったらgank決められるんだ死ね


HJlolブログ使いてえ