浮草日記

メルヘン系ブログ

お騒がせしている件について

◼︎はじめに

 

まず、クソメンヘラモードの私の支離滅裂な文章に反応してくださった皆様に格別の感謝と、お詫びを申し上げます。

 

具体性な話の全貌が全く見えない状態に対して意見をもらっておきながら、その具体性に基づくレスを返し続けるのは、恩を仇で返す後出しジャンケン的で申し訳なさすぎるので、ここに事の顛末をまとめたいと思います。

 

 

 

◼︎前提となる状況の解説

 

 

きっかけは彼女の新しいバイト先での話。

 

彼女は二ヶ月くらい前に鉄道会社でアルバイトを始めた。ホームに立って案内やら放送やらをする仕事。まあ要は駅員さんだ。

 

特に朝のラッシュには人手が必要だからバイト全部で30人くらいの大所帯で、当然鉄道が好きな男が多い。女の子は2割くらいしかいない職場。

 

マジのオタクだらけなので積極性をもって女に話しかけるやつはあまりいないが、その中に1人だけまあまあイケメンがいる。

 

御察しの通り、彼女がそいつにロックオンされている。

 

シフトがかぶるたび(基本固定のシフトなので、普通に働いていればかぶる)、サシで飯に誘う。ゲームが好きという話をすると、ボコボコにしてやるからスマブラやろうぜと一人暮らしの家に誘う。(マジでキモくねえか?)

彼氏いるっつってるのにガンガン誘う。周りにもわかるように露骨に彼女だけに話しかけ、誘う。(マジでキモくねえか?)

 

彼はバイトの中でもイケメンみたいな扱いなので、ぽっと出の女に彼を持って行かれた女子連中は当然面白くない。(実際にそのイケメンが好きな子もいるらしい)

 

男はというと、彼に対抗できるだけのパワーを持った人間がおらず、本当に特に何もしない。そいつの作る空気に合わせてお似合いだなと囃し立てるくらいしかしない。

 

という状況。とにかく味方がいない彼女としてはあんまり強く拒絶せずなあなあでやっていきたいので、軽く拒絶して察してねムーブをする。しかし無視というか、知らぬ存ぜぬムーブで返される。

 

どういうことか?例えを出そう。

彼は彼女をサシともそうでないともとれる言い方で飯に誘う。彼女は嫌だと言うと角が立つので、他の人も誘おうよみたいな言い方でやんわり返す。その場は皆で飯に行く流れになるが、次の日にはまたサシともとれる飯に誘ってくる。みたいな

 

ちなみに彼女がいいよ。とだけ返すと、他に誰も誘わずサシで飯を食いに行くことになったらしい。死ね。

 

まとめると彼は、角を立てたくないという彼女の気持ちをおそらく知りながら、それを利用してまで彼女に擦り寄っているわけである。しかも彼氏がいることは伝えているのに、だ。

 

 

もし彼女が強い言い方で拒絶をするとどうなるだろう。

「いや彼氏いるから付き合うとかないわ。ごめんね」

 

のようなドストレートな表現である。おそらく

 

「いや全然そんなつもりじゃないんだけどw単純に仲良くしたかっただけだが自意識過剰か?笑」

 

みたいに返されるはずだ。どう見てもんなわけねえだろカス。

彼女いわく『顔だけで生きてきたタイプ』の彼は、プライドが高く我慢がきかない人間であるようだ。一言で表すと姑息なのである。

 

 

そんなかんじで、クッッッッソめんどくさい状況に彼女は立たされている。

立場があるので無下にはしづらいが、牽制はすべてパワーで返されてしまう。八方ふさがりというわけ。二方だけど。

 

 

もうバイト辞めればよくね?

と思うのが当然だと思う。だがそれもあまり得策ではない。

仕事内容自体は、彼女がとても気に入っているからだ。

 

バイトで実績を積めばそのまま総合職に就職できるルートもあるらしく、経歴に寄り道が多い彼女はそれも狙ってこのバイトを始めたらしい。私から見てもかなり意欲的に働いている。

その甲斐あって、史上最速で研修生を卒業したらもしている。

 

折角好きな仕事内容で努力も実っているのに、こいつのせいだけで辞めるのもいかがなものか。という気持ちから、どうしてもなあなあで先延ばしな対応になってしまう。

 

ここまでが前置き。誰が読むんだこれ

 

 

 

◼︎ツイートに至る経緯

 

で、こっからが本題。

俺はこの状況がめちゃくちゃ嫌なのである。

 

一応補足しておくと(というかこれが一番大事な情報かもしれない)彼女はたぶん本当に俺のことを好きでいてくれている。
そしてそれは俺もわかっているので、浮気の心配をしているとかではない。

が、自分の彼女に一生そんなクソキモい擦り寄り方をしている男がいるというのは、それだけで気分のいいものではない。

 

ので、今までもちょくちょく彼女にそれを伝えてきた。

こういう手合いは、一度強く拒絶しないといつまでも確信犯ムーブ(誤用ガーディアン)を繰り返すので、俺としては一度強く言うしかないと彼女に主張する。

 

ただやはり彼女の立場からするとそれは難しく、また彼女は元々好意を無下にするのが苦手でもある。

 

酒を飲みながら、あるいは解散後LINEでその辺の話をしていたら、なんかお互い悲しくなってしまったのが今日というわけ。

 

はっきり言えば、俺が彼女の立場ならもっとうまくやれる自信がある。

 

初めからもっと拒絶しとけばよかったのにとか、弱い言い方で強いことを言うこともできるのにとか、そもそも俺の束縛が強すぎるのか?とか、頭がおかしくなりそうになっている中思わず呟いてしまったのが

 

"彼女が狙ってくる男のかわし方苦手なんだけどどうすればいい?誰か知恵をわけてくれ"

 

だった。

 

 

"俺の感覚としては、男にキモい擦り寄られ方するだけでめちゃくちゃ嫌なんだけど、彼女は相手にできない状況でなければ(思い入れのある彼氏がいる状況でなければ)特にそうでもないらしいということが話していくうちにわかった。俺の中の「女子の感覚っぽいもの」が女さんすぎるのが悪い"

 

というのは、俺は彼女の立場に立って考えることで彼女のためを思ったつもりになっていたが、必然俺と彼女の感覚は違うのでそれがとても的外れになってしまったと気づいた時のツイート。

 

キモいアプローチを受けることについては、特に何も思わないらしい。その辺は俺の感覚と大きく違う。まあそもそも性別違うしな。

 

 

"ファソラファド〜ラソ〜ド〜ソ
ファレラ〜ファミ〜
ミ〜レ〜ミ〜ファソド〜ファ
ソラシ〜シラシラソ〜"

 

千と千尋の神隠しのメインテーマ曲のサビのとこの音階。小学生の時にリコーダーで吹いたものだが、なぜかこういうのって覚えてたりするよね。

 

 

"ユキちゃんが拒絶して欲しいならするよって言い方するんだけど、そうだけどそうじゃねえんだよなってなる。けどきっとそれを受け入れる他ない"

 

彼女は俺が浮気を疑っていると勘違いしており、こういう言い方になる。この時点ではまだ俺は100%彼女のためを思ってアドバイスをしているつもりだったので、やるせなくなる。そうじゃねえんだよなというのはそういう意味。

 

きっとそれを受け入れる他ないのは、薄々自分のためでもあることに気づいているため。

 

 

 

◼︎帰結

 

俺の反省するべき点は一つ。

 

自分が「彼女がキモいアプローチを受けている」という状況にストレスを感じているから彼女にもっと強く拒絶してほしかったのに、あたかもそれを彼女のためみたいな認識で訴えてしまったことだ。これに尽きる。

 

正確に言うと、彼女のためでもある。

 

うまくやる能力がないならば、この手合いはいつかどこかで強く拒絶する他ない。そうしない限り面倒が体積するだけなので、その分量が一番小さい今行動を起こすべきだ。

 

が、それは彼女が決めることである。

 

俺の主張は簡潔だ。

『彼女がキモいアプローチ受けてんのマジでしんどいから、大変なのはわかるけどなあなあで誤魔化すのやめない?』

 

以上。

 

別にそれが受け入れられない、または結果がすぐに出ないからと言って怒ったり別れを切り出したりするわけではない。

とにかく俺にできることは気持ちを伝えることで、それ以上でもそれ以下でもない。何もこの件に関してだけでなく、恋愛に限らず、人と人との関係は初めから終わりまでそうだ。

と思っている。

 

 

◼︎蛇足

 

前述の結論に至り己の身勝手さを反省した私は

「この件で一番しんどいはずの君に、味方であるはずの俺が負担をかけてしまったことについてとても申し訳なく思う。」

 

と伝えた。

 

彼女は

「お前こういうことあると萎えて急に別れようとか言うタイプっぽいけど、んなこと言ったら殺すからな。」

 

的なことを言ってくれた。実際はこんなサバサバしたやりとりじゃないけど、まあなんかうまくまとまりました。お騒がせしてごめんね