浮草日記

メルヘン系ブログ

うちの工場東武動物公園より先なんだぜ

今日の夜から明日の朝にかけて生産応援で工場に行く。

初めはブチギレていたが、よくよく話を聞けば休出手当も夜勤手当も出るし、家を出てから家に帰るまでを賃金換算してくれるとのこと。

 


意外と不満はなかった。

 


夜勤のために7時就寝の13時起床。

だらだら起きてから小さい鍋に麺つゆと水を沸かして冷凍のうどんを茹でる。ふるさと納税のほたてをレンジで解凍し一緒に食べた。

俺は一年中麺類に卵を入れるタイプだが、月見うどんだなということにした。

 


インスタントな昼飯を食い終わり、食器を洗う。

一人で昨日買ったfifaウイイレの亜種)をやり始めた。

自分のチームを作って運営するモードが面白い。パワプロでいうペナントを、オリジナルチームでやるような感じだ。

 


気づいたら18:30になっていた。

 


そしてその18:30を認知した瞬間、一気にメンタルが死んだ。

 


理由はわからなかった。

 


・休日出勤が近づいてきたから?

 


・何時間もゲームに浪してしまったから?

 


・めちゃくちゃいい天気だったのに、外に出なかったから?

 


・元カノのことが思い出されたから?

 


・仲のいい女の子に遊びの誘いを断られたから?

 


・イギリス2部で勝ったり負けたりを繰り返し悪戦苦闘する我がチームが、まるで俺の写鏡のように思えたから?

 


そのどれもが明確な理由にならなかった。

(この書き方でそうじゃなかったら逆に怖い)

 


メンタルにはメンタルの都合があり、それは俺の実生活とリンクしている時もあれば、そうでない時もある。

もしくは極めて無意識的な部分には因果性があるのかもしれないが、それは俺に認知できないところにあるのだ。

 


つまり、時々あるいつものパターンだった。

 

 

 

うへ〜〜〜〜となりながら、キングオブコントを途中まで見て家を出る。

 


家を出る直前まで雨が降っていて、遠くで雷も光っていた。

心象風景の凡例みたいだなと思いながら暗い中を歩いていると、不思議と少しづつメンタルが落ち着いてくる。

 


駅に着く頃には、すっかり回復してしまった。

 


もうわけがわからない。

 


今までも躁鬱っぽい症状に見舞われることはあったが、こんなに急激に、しかも自己完結的に状態が移り変わるのは初めてに近かった。

 


死んでた理由も回復した理由もその落差が急激な理由も、色々分析ができないわけではないのだが、あまり意味のある行為ではなさそうだった。

というか落差に疲れてしまって、そんな気分になれなかった。

 


落ち着かないので久々にここに来た。

 


2021年2歌目のキモキモ日記。